「S神社」新築工事 完成、そして遷座へ


梅雨ゆえの長引く雨。。。
そんな中でも着々と工事は進み本殿が完成いたしました。

表現として合っているのか分かりませんが(苦笑)
やはり「和」としてカッコイイですね。

鳥居が入るともっとそれらしく風格が出てきます。

さて、神殿が出来ますと御神体を仮殿から移さなければなりません。
そのために遷座の儀式をするのですが
人目につかないように布で隠しながら移動をするんです。

とても貴重な体験をする事が出来ました。

これは地域の十数名の方たちと協力をしながら行い
その後ささやかな直会をすることでお披露目も兼ねる事となりました。

これから地域交流の中心的建物になって行くことを願い
末永く愛される建物になってもらえたらと思います。

「S神社」新築工事


実は当事務所は住宅やマンション、店舗など以外にも様々な建物を手掛けており
現在、小規模ではありますが神社などもやっております。

本来の伝統的な手法で行うと建築基準法上いろいろ手続きが複雑になるので
コスト的にも構造的にも現在の法規に従った構造で進めていますが
時間と予算に余裕があれば伝統的な手法でも進めてみたいものです。

そう言えば昔、GRCというコンクリートの工法で出来るだけデザインを
伝統工法に合わせて設計した事もありましたが楽しかったです。

今回は全部新しいものにするのでなく、以前使用していた梁等の材料を使い
伝統を紡いでいく想いを設計に織り込んでおります。

屋根瓦も乗り、いよいよ完成に向けて着々と進んでおります!

徳永建築事務所は鹿児島市を中心に住宅や店舗・オフィス・医療施設・福祉施設等様々な建物の建築設計・施工監理を行う建築設計事務所です。

鹿児島で住宅設計をするなら徳永建築事務所にお任せください。

お問い合せはこちら 099-243-0555

お知らせ

徳永建築事務所オリジナルフォトブック 徳永建築事務所では施工されたお客様に完成写真を記録したオリジナルフォトブックを進呈しています。