文化財調査派遣活動


熊本地震の影響で被害が出た文化財建物を調査をしに
今回は大分県の豊後大野地区を回ってきました。

鹿児島は廃仏毀釈が徹底されたので
古い仏閣はほとんど残っておりませんが
この近辺にはたくさんの歴史ある遺産が残っており
1チームで10箇所前後、2チームで2日間かけて調査しました。

幸いに大きな被害が見受けられるものは無く
滞りなく調査は進みましたが
深い山の中にも立派で歴史ある寺社が残っており
昔の活気ある集落を想い、その歴史に思いを馳せました。

今回はカメラが同行したメンバーのものだったので
殆どありませんが、なかでも印象に残ったのは
沈堕発電所跡だったのでスマホで何枚か撮って来ました。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

    

職業講話


先日、武岡台高校の職業講話「未来共創プログラム」へ
出前授業の一環として参加してきました。

広報委員会として前年度は委員長としてやってきましたが
今年度からは担当理事として参加することになります。

普通高校の学生さんに、大学進学や職業選択の一つとして
建築の「設計」というものに興味を持ってもらおうと始めた活動です。

記事には載っていませんが、建築にとっては重要な
構造のことについても興味を持ってもらうように
構造設計事務所のメンバーが参加して分かり易く説明したりしました。
今後も市内の普通高校を中心に活動を続ける予定です。

こらから先の時代、建築設計はハードはもとより
ソフトの部分でも「まちづくり」に関わっていく
大切な仕事になると思います。

少しでも「建築設計」の職業内容の周知、地位向上の力になれればと思います。

   

最近の活動など


6月は九州ブロック研究集会
「建築士の集い」宮崎大会が宮崎市で行われ私も参加して来ました。

熊本地震の影響のため開催が危ぶまれたのですが
この時だからこそ頑張ろう!と
急遽、分科会の内容を変更して行われました。

また、分科会に別れる前に熊本の地震について
応急危険度判定士の話も含めた報告があり
その後に各県の地域実践活動の発表が行われ
それから分科会にそれぞれ分かれました。

九州の仲間と久しぶりに会えて良かったです☆

そして先週はオロシティーという場所で
お昼にセミナーの講師をさせてもらい
その足でそのまま「学生フリートーキング」と言う
学生と建築や就職について話し合うイベントへ
参加してきました。

学生さん
やはり皆さんおとなしい。。。(笑)
友達同士で固まってばかりで、何かもったいない・・・・・
分からないことや聞きたいこと
どんどん聞いてくれたら良いのだけど、しょうがないのかな?

せめて今後の糧になってくれたら嬉しいです。
というような近況でした☆

     

住宅情報サイトに掲載されました☆


homify(←クリック)と言う住宅情報サイトに
当事務所の「大屋根の家」(←クリック)が特集の中で掲載されました。

「ゆったり贅沢に。和モダン平屋住宅の魅力」(←クリック)

この物件は、近隣の敷地条件も考慮して
プランされたデザインになっています。

間取りも、遊びに来るお友達の多いオーナー様のために
工夫された空間作りになっているのが特徴です。

和モダンな空間にご興味のある方は
是非、お気軽に当事務所にご相談ください。

   

徳永建築事務所は鹿児島市を中心に住宅や店舗・オフィス・医療施設・福祉施設等様々な建物の建築設計・施工監理を行う建築設計事務所です。

鹿児島で住宅設計をするなら徳永建築事務所にお任せください。

お問い合せはこちら 099-243-0555

お知らせ

徳永建築事務所オリジナルフォトブック 徳永建築事務所では施工されたお客様に完成写真を記録したオリジナルフォトブックを進呈しています。